Neal Sato's blog

random geek stuff

iPhone 3GSのバッテリー交換

購入時は一日以上持っていたバッテリーが一日ギリギリしか持たなくなってきたので、バッテリー交換に挑戦。

バッテリー購入元はエコ・パーツ。オリジナルは1220mAhなんだけど、交換パーツは1600mAh。長く持つのかは謎。

交換手順はここを参考:

kazukun-blog

手順が非常にわかりやすく、ツールさえあれば自分でも簡単に交換ができました。

以下、自分のメモ:

  • ディスプレイを吸盤で吸い上げた時に勢い余ってしまった・・・危ない危ない

  • 交換用電池についているドライバーは使えない、同じくディスプレイを外すための緑のバール見たいな物も役立たず

  • 電池を固定している両面テープの粘着力がかなり強い

  • 両面テープは再利用するので丁寧に扱う必要あり

  • ネジが小さいのでピンセットがあると便利

  • 再起動後は時刻を合わせて特に動作に問題なし。予想以上に楽だったのは詳しい交換ブログエントリーのおかげ!感謝感謝。

    2011/03/25:追記

    どうやら純正以外のバッテリーでiOSをアップデートすると「不明なエラー(29)」が出てアップデートができないとの事。自分も同じ現象が発生して、色々と試してみましたが、回避できなかったです。純正バッテリーもまだ残っていたのですが、バッテリー残量が少ないのか、今度は違うエラーが出たりして、もうゲンナリです。バッテリー交換をする方は気をつけてください。私はもう面倒なので素敵な文鎮化で諦めました。というのも、メインのスマホはNexus Sにしているからです。