Neal Sato's blog

random geek stuff

TEX Yoda

「ヲチモノ- トラックポイント搭載のコンパクト・メカニカルキーボード『TEX Yoda』」の記事を見た瞬間に背中に電気が流れたと思ったよ。そのブツが届いたので簡単にレポート。 メーカーはTEX Electronics Co., Ltd。FBのページはこっち。注文時のスペックは…

BOOKSCANを使ってみた

本棚を増やしたくないし、そもそもリファレンス系はたまに見るだけだから電子化してもいいんじゃね?って事で、面倒な事が嫌いな自分は自炊はせずにBOOKSCANに頼んでみた。プレミアム会員というのがあるらしいのだが、9,980円/月額で50冊/月をスキャンしてく…

東京ディズニーランドの無線

今日は家族と東京ディズニーランドに行ってきたので、IC-R6で業務に使われる無線をウオッチしてみた。 メモリにぶち込んだのは以下の周波数:1波 414.90MHz 2波 154.03MHz 3波 373.6125MHz上記三つが比較的アクティブ。上記以外に460MHz辺りの周波数を事前に…

クラウドストレージの使い別け

何個かのクラウドストレージを使ってみたので、各サービスの簡単な印象と使い別けについて書いてみた。ここ最近、色々とデジタル化が多くなってきたので、その管理方法には頭を抱えていた。音楽のMP3、本のPDF、メモはテキストファイル、写真データ、動画デ…

Amazon Glacierを使った個人向けバックアップストラテジー

個人でAWS?!と思うが、値段が非常に魅力的なので使ってみた。公式ページはこちら:https://aws.amazon.com/jp/glacier/魅力的なのはストレージ価格。東京リージョンで$0.012GB/月! 用途としては、常に手元のデータをどこかに同期しているというより、ある…

自宅ルータのログ監視

自宅なんで厳密に監視をしなくてもいいんじゃね?とも思うのだが、人間が設定を管理している以上、やっぱり何かやってしまうもんだ。そういうミスを犯した際、早期に発見するにはログ監視が有効。ただ、毎日ログを見るのはかったるいので、こんなスクリプト…

はてなブログに移行

2年くらい放置していたブログなんだけど、自分でWordPressのアップデートとか面倒だったし、ホスティングサービスをDBが利用できない安価な物に移行したいと思っていたので移してみた。 移行手順で参考にしたブログ: http://tech.guitarrapc.com/entry/2013…

米国版 iPhone 4 SIMフリー

USでSIMフリー版が販売されたタイミングに米国にいたのでPalo Altoで早速購入。 値段は$649+9.25%(税)、82円/$で5万8千円ちょい。香港版を購入しようかと悩んでた矢先だったので、ナイスタイミング。 incaseのケースを付けてます とりあえず b-mobile の1…

Eye-Fi 導入

まあ、ブログって写真があった方がイイネ!って事で導入してみました。 Eye-Fiは発売当初からラインナップが増えて、現在は以下の通り: CONNECT X2 EXPLORE X2 PRO X2 CONNECT X2は容量が4GB、他の二つは8GB。EXPLOREはジオタグや公衆無線LANが使え、PROは…

iPhone 3GSのバッテリー交換

購入時は一日以上持っていたバッテリーが一日ギリギリしか持たなくなってきたので、バッテリー交換に挑戦。 バッテリー購入元はエコ・パーツ。オリジナルは1220mAhなんだけど、交換パーツは1600mAh。長く持つのかは謎。 交換手順はここを参考: kazukun-blog…

仮想化専用マシン ? 1年間の運用後

PC

1年稼動をさせている仮想化専用マシンですが、ある程度実績ができたので、メモ代わりに感想をツラツラと。 結論から書くと、多少の問題はありつつも使用用途を割り切れば、期待通りに便利でした。 メリット: 1)複数のOSを物理的に1台で済ませられる 2)…

仮想化専用マシン ? ゲストOS

PC

仮想化専用マシンのゲストOSについてです。 OSインストールの基本 VMwareのゲストOSインストールは非常に簡単です。新規に仮想マシンを作成、イメージの場所、OSタイプ、メモリなどを指定してあげればOK。ブートする際にLinuxであればディストロ用ISOをマウ…

仮想化専用マシン - ホストOS

PC

仮想化専用マシンのOSについてです。 OSの選択 「10年前はWindowsなんて使ってらんねーよ!」と言っていた自分ですが、まあ、おっさんになったのもあるのか、Windowsがプライベートで使うのには十分安定したのか、Windowsでもかまわないかと思い、今回のホス…

仮想化専用マシン

PC

長年使っていたサーバ達がそろそろ厳しくなってきたので、新しいマシンを作ってみました。今回は仮想化技術を使って複数のOSを一つの常時稼働サーバに集約する事を目標にし、構成をこんな感じにしてみました。 CPU:Core 2 Quad Q9550S (2.83GHz) ケース:An…

プロフィール

名前:ニール 出生地:カナダ 居住地:東京都世田谷 ホームページ: http://kage.net/ ネット上 (プライベート): mixi | facebook | ミリブロ ネット上 (仕事っぽい事): LinkedIn | twitter 10ウン年はカナダとアメリカ(NY/IL/IN/CA)で過ごし、日本語…

Hello world!

ホスティング会社がMySQLをタダで提供してくれるようになったのでブログを設置してみた。 MySQLは10年以上前から使っているが、最近は管理用ツールとかあって楽ですね。今回ブログを導入する為に、MTとWordPressの両方を試してみたんですが、インストールが…