Neal Sato's blog

random geek stuff

東京ディズニーランドの無線

今日は家族と東京ディズニーランドに行ってきたので、IC-R6で業務に使われる無線をウオッチしてみた。

f:id:nealsato:20140106224926j:plain


メモリにぶち込んだのは以下の周波数:

1波 414.90MHz
2波 154.03MHz
3波 373.6125MHz

上記三つが比較的アクティブ。上記以外に460MHz辺りの周波数を事前に調べて入れおいた。


テーマパークなので大ぴらにウオッチするのも何だか嫌な感じだったので、今回は可能な限りわかりにくくする為に以下の機器を用意:

f:id:nealsato:20140106225557j:plain

受信機:ICOM IC-R6
アイコム 広帯域ハンディレシーバー IC-R6

Bluetooth送受信機:Avantree BTTC-200
Bluetooth トランスミッター&レシーバー BTTC-200-BLK  高音質伝送 送信・受信両用 オーディオステレオコンポ外部接続

Bluetooth受信機:Logitec LBT-HS400
Logitec 【iPhone5にも対応】 Bluetooth3.0対応 音楽も聴ける超小型ヘッドセット HS400Mシリーズ ブラック LBT-MPHS400MBK

イヤホン:COMET CEP500F
CEP500F コメット アコースティックチューブ イヤホン アイコム・アルインコ・スタンダード・ヤエス用

これらを使ってみた機材の感想:

  • AvantreeのBluetoothはペアリングが簡単にできて、無線を聞くには十分な音質
  • Logitecの受信機はコンパクトでほとんど邪魔にならない
  • 受信機の電池は3時間ほどしか持たなかったのでお昼からイヤホンに切替
  • イヤホンはジャケットを着ている分には見えにくい


1波では色々な情報が流れているので助かった:

  • 天気情報が定期的に流れていたので、午後から風が強くなるのを知る事ができた
  • ファストパスがなくなると直ぐに情報が流れる
  • パレードの開始などを把握できる
  • アトラクションの故障情報等も流れるので、事前に状況を把握できる


1日に数万人ものお客さんが来園しているディズニーランド、裏方ではテンポ良く情報交換をされているようだ。無線だけではなく、PHSも活用しているし、各アトラクションから集まるデータなどの量を考えると集中管理している本部は大変なんだろうな~と、感心した一日だった。もちろんアトラクションも楽しんだけどね!楽しましてくれたオリエンタルランドに感謝感謝。